社畜

水産業界はブラック企業の巣窟!?

水産業界はブラック企業の巣窟。

友人のH氏より内情をインタービュー。

ブラック企業の巣窟:水産業界の闇

如何にも古臭い体質が残っていそうな水産業界ですが

どのような社畜っぷりなのか順を追って説明していきます。

 

某水産会社の闇 飲み会の強制

水産業界は割と古臭い体質のようで飲み会は強制の場合が多いようです。

断った場合高確率で以下のような目にあう可能性が高いとのと。

 

⑴俺らの時代(4,50代)じゃ先輩や上司の飲みの誘いを断るなんて考えられないと爆ギレされる

⑵仕事中や別の機会の飲み会でその断ったことについてネチネチと詰められる

非常に危険ですね。

 

では飲み会に参加した場合どんな特典があるのでしょうか?以下にインタビュー内容をまとめました。

⑴飲み会中に仕事のことについて永遠と説教をされる

⑵下のものに自由な発言権がなく上の人が永遠に武勇伝を語り続ける

⑶上が下を延々にいじり続ける

⑷何か面白いことをやれと言われて、何をしてみつまらねえと言われる

⑸常に注文を取り続けたり気を遣う姿勢を見せ続けないと激ギレされる

⑹強制的に誘われて3,4時間拘束されてなおかつ割り勘にされる

 

非常に豪華な特典ですね。うん。絶対に私ならいきません。

インタビューした人間は非常に気弱な人なので断れないのかもしれませんね・・・

こういう古い体質の業界には自分さえよければ良いという人が多い気がします。

 

某水産会社の闇 パチンコや麻雀の強要

某水産会社は接待はパチンコや麻雀、酒と相場が決まっとるんじゃー。

と古参社員は息巻いており、部下が行きたくもないパチンコや麻雀を断ると激怒されるそうです。

 

それによる弊害は以下です。

⑴働いても働いてもパチンコで負けてしまいお金が貯まらず生活が逼迫する

⑵パチンコの強要で自由な時間を奪われる

⑶働いても働いても麻雀で負かされてカモにされお金を奪われる

⑷麻雀の強要で自由な時間を奪われる

⑸麻雀中、パチンコ中に永遠と説教をされる

 

働いている以上に大きい出費出させ生活を逼迫させる上司は良い上司でしょうか?

とても管理能力が伴っているとは思えません。

 

こういう人は自分のことしか考えず自分が楽で強気でいられる環境に留まりたい。

要はただ お山の大将を気取りたいだけの可能性があり、付き合うだけ人生の無駄になると考えられます。

 

土日にキャンプやバーベキューなどを強要する。拒否権はない

某水産会社には土日もクソもない場合が多い。

部下を強制的に付き合わせる、人のことを考えないやつらが30代40代50代に非常に

多いそうで土日にキャンプやバーベキューなどの参加を強制されることも多いという。

それによる弊害は以下である。

 

⑴そもそも上が勝手にやりたがって下を強制参加させるくせに準備や場所取りは全て下にやらせる

⑵会社のイベントにもかかわらず上が嫁や子供を連れてきて、子供や嫁にも下の従業員のものに横柄な態度をとる

⑶参加したくもないのに割り勘にされる

⑷当然振り休などは取れない

⑸貴重な土日を潰されるのはもちろん、予定があるからという理由では断れない。

 

予定があっても断れない強制イベントに展開した場合私は迷わず退職する自信があります笑

 

上司が部下から金を借りて返さない

要は今まで挙げたようなことを繰り返す利己的な人間が

周りのことや立場の弱い部下を気遣ったり、自分の経済的環境をコントロールできるとは思えません。

 

よって借金に苦しんでいるような上司も多いそうです。

そういった人間は部下が断れないのを良いことに金銭の貸し出しを要求することもあるそう。

 

ここまで来ると非常に不可解どころか怒りさえ湧いてきますね。

なぜ強制飲み会、強制パチンコ、強制土日BBQなど毎日のように虐げられ

泥を啜るような苦しみに耐えている立場の弱い下の人間から

最終的には金銭まで要求する。

 

まともな人間のすることではないように感じます。

 

これってただ自分のことしか考えていない上司の典型例ですよね?

人のことなんて御構い無しな人種です。付き合うメリットは皆無かと。

 

部下は上司を選べませんし、歯向かっていこうとしてもいじめうなど悪循環を招く可能性もあります。

こちらが諭すように話しても人間20歳を超えたらそう変わるものではありません。

 

今まで挙げてきたシグナル、複数当てはまるようであれば転職、退職を考える必要もあると思います。

健康で生きてさえいれば何度でもやり直せます。くれぐれも皆さま無理はしないでくださいね。

 

記事を読んで脱サラリーマンしたくなった方は

稼げるツールを増やす意味でも一緒に仮想通貨を勉強しましょう(´꒳`*)

以下の記事も読んでみてくださいー( *˙ω˙*)و グッ!