社畜

今日ふと某プチスーパーのアルバイト少年を見て思ったこと。

本日スーパーで買い物していたらとても悲しい出来事があったのでまとめます。

某アルバイト少年の悲しい出来事

本日2018年4月30日夜22時半ごろ

23区内の某プチスーパーでプシュカコ(酒)を買うため家を出ました。

そこでとても可哀想なアルバイトのレジ少年を発見してしまいました。

 

今買い物袋を持参するとなんだかポイントが付くらしいんですねー。

ただ中年男性のお客さんは袋なしでと伝え購入したんです。

裸で手持ちで持ち帰ることを選択。(買い物袋は持ってきてなかった)。

 

どうやらこの制度レジ袋なしで購入して、手持ちで持ち帰ることはポイント付与対象外で

ちゃんと買い物袋を持参しないといけない厳正なシステムのようなのです。

 

ポイントがつかないと爆ギレするオヤジ

いかにもうるさそうな中年オヤジは爆ギレでした。

何故なのか?お前の名前はなんだ?本社に確認するぞ?いいんだな?

とまくしたて、そのバイトのおそらく高校生ぐらいの少年を詰めるという大人気なさ。

 

一円ぐらいのポイントでどうもこうしてネチネチできるのか…

迷惑だったので私が一円あげましょうか?それで満足ですか?とすんでのところで言うとこでした。

 

それがルールだと伝えても納得しない中年オヤジ。一円でごちゃごちゃうるさい豚ですよね。

でも私は思いました。そう言うおっさんは人には厳しく自分には甘いのです。

 

だからこんな常識知らずなことできるんでしょうね。

多分、そういう人が最近の若者はーとかよく言うやつです。

 

そういう人に限ってレジ前で子供みたいに喧嘩してますよ。

同じ大人であることが恥ずかしくなりました。本当にこういう老害は消えて欲しい

 

運が悪いだけ?結局誰が悪いのか?このような目に合わないようにするには?

少年は何も悪いことをしたわけじゃないし、これは事故のようなもの。

非常に可哀想だったんですが、私言いたいことがあるんです。

 

そういうタチの悪いおっさんに当たるか当たらないかは運の問題ですが

それはそんな目にあうのはそんなバイトを選んだ当人の能力不足と視野の狭さだと言うことです。

 

そんな民度の低いおっさんを相手にしなくてはならないバイトをしている当人の能力不足。

このことも要因としてあるのです。

 

東京喰種のカネキくんがよく言ってますよね?この世の不利益は全て当人の能力不足と。

もっと別の方法でバイト代ぐらいを捻出するような柔軟な発想や行動力、能力があればそんな

民度の低い理不尽、自己中おっさんを相手にするバイトをする必要は全くありません。

絵が上手ければSKIMAで絵の仕事をもらうとかもできる時代です。

 

最後に若者にエールを

今はネットで子供でも努力すれば稼げる時代になりましたし、若くして投資を行っている人も多いと聞きます。

この度の理不尽な悔しさをバネに自分で稼ぐ力をつけようと奮起する少年の姿を祈るばかりです。

 

もし仮想通貨でいつか稼いでみたいとか勉強してみたいと思うのであれば以下の記事も

お手すきの時に読んで見てくださいねー(´꒳`*)