ボカロ

ボカロを知らない人に最初に絶対に聴いてほしいボーカロイド曲10選

プロ、セミプロ、初心者まで幅広く楽曲を生み出せるボーカロイド この中で仮想通貨王子が特におすすめ、絶対聞いてほしい曲10選をチョイスしました。



絶対に聴いて欲しいボーカロイド曲10選

ボカロは曲が多すぎて分からない、曲を調べようもないから聴いてない。 オタクっぽいから手を出せない。方が多いですが名曲ばかりです。 懐古厨と言われないように昔のものから比較的最近のものでチョイスしました。

Blessing

2014年の曲,Blessing。クリプトン社のボーカロイド 初音ミク,鏡音リン,鏡音レン,巡音ルカ,KAITO,MEIKOの6兄弟が交互に歌います。 生きることを応援するテーマの曲で自身も辛いとき、勇気が欲しい時に良く聴いています。 卒業式や誕生日、結婚式、大事な人に歌いたくなる曲です。 男性でも歌いやすいボカロ曲の一つ。 クリエイターさんや歌い手、踊り手さんを応援するメッセージも込められています 合唱バージョンもA,Bで2パターンあり両方おすすめ。 意図的に歌い手さんや踊り手さん若い配信者などの構成にしているようです。

Blessingは公式サイト→http://halyosy.com/blessing/ 上記公式サイトに記載がもあるように非営利であればoffvocalverの提供や それを動画にあげることも可能なものも多いので このような2次的な活動がし易く活発なのがボカロ曲の特徴です。 以下のようにツイキャスの配信者さんなども歌って見た動画を投稿してますね。

39みゅーじっく!

39みゅーじっく!は 作詞、作曲、編曲:みきとP です。 大大大大サービスで大熱唱な曲。とてもかっこいい曲です。

金曜日のおはよう

金曜日のおはようはhoneyworks様が出している曲.女性verは 初音ミク:ver 雨宮天:ver 男性verは Gero:verがあります。登校前、出勤前の朝に聴くと良いかも。 男性verは起きる時間が変わっていたりなど細かく違う部分あり。 設定では女の子の方が早起きです。高校生の時に聴きたかったなーという青春曲。

セツナトリップ

セツナトリップは (feat. GUMI) アーティスト Last Note. このあたりからイラスト、動画付きのボカロが加速した印象。 一枚絵のイラスト付きの音源も減り始めたような… 2010年の曲ですが動画も凄いし曲も凄いカッコ良いです。 honeyworks が出している鏡音レンverもあります。

ブラック★ロックシューター

2008年に動画投稿された曲、ブラック★ロックシューター。 アニメにもなりました。歌い手さんの合唱verもおすすめです。もう逃げねえよ!

はやくそれになりたい!

キノシタ様のはやくそれになりたい!(feat音街ウナ) なんと作詞、作曲、イラスト、動画を全て一人でこなす多彩な方です。 作曲もイラストも一人で両方できるのはこの方ぐらいなのでは!? まだ凄く若い方で今後出す曲が楽しみです。 若くして絵も作曲も歌詞もご自身でされている姿を見ると こちらも前向きに生きようと勇気付けられます。 次に出した音街ウナと鏡音リンの、曲ポジティブ☆ダンスタイムも名曲。

ハッピーシンセサイザ

2010年の配信された、巡音ルカとGUMI / Megpoid(メグッポイド)の曲。 最近バンドリのアプリにもカバー曲が実装されたり キズナアイが踊って歌ってみた配信するなど、未だに根強い人気がある曲です。

リンリンシグナル

リンリンシグナルは鏡音リンと鏡音レンのかけあい、絡みが可愛い2008年の曲です。 とにかく可愛いくて良い曲なので聴いてみてください。

ロキ

ロキは【みきとP/mikitoP】鏡音リン・みきとP 様の曲。2108年2月配信

ということで最近の曲にあたります。 ボカロの中でも珍しく男性でも歌いやすい曲。とにかくカッコ良い曲調です。 死ぬんじゃねえぞお互いにな。教祖はお前だッ!!! 歌い手のまふまふ様、そらる様の歌ってみた動画も再生回数が伸びています。

四角い地球を丸くする

SNOW MIKU 2018公式テーマソング TOKOTOKO(西沢さんP) feat.初音ミク 動画:モゲラッタ 北海道雪まつりのテーマソング、ミクの調整も上手でボカロ感が良い意味で無い曲 イラストもどり〜みんちゅちゅ可愛くなりたいのイラストをしているモゲラッタ様 素敵な動画、イラストですね。 西沢P様の曲は個人的に凄く好きで以下の2つの関連曲もおすすめ。

TOKOTOKO(西沢さんP) feat.GUMIの夜もすがら君想ふ

月9ドラマの主題歌になりそうなアップテンポの曲です。とてもボカロとは思えません。

また西沢さんPの関連曲のハートビートフロムユーも名曲です。

上記イラストは たま というイラストレーターが描いてます。 実はドレミファロンドのイラストも たま さんが描いており以下の曲も名曲です。

かいしんのいちげき!

かいしんのいちげき!は歌い手の天月さんが出している青春ソング。

初音ミクverと天月verがあります。

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン(seyana)

2017/12月に爆発できに流行った何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン せやな〜、あれな〜、それな〜、わかる〜など緩く共感してくれる楽しい楽曲。 上記のイラストでコラ画像を作っている人も非常に多くてみたことある人は多いはず。 ちなみにカラオケでこの曲を歌う場合はseyanaで検索しないと出てきません。