人狼殺

人狼殺,6人村(部屋)のセオリー、やり方,立ち回りを解説

アプリ人狼殺6人村(6人部屋)のセオリー、やり方、立ち回りを説明、解説します。



人狼殺での6人村(部屋)役職構成

アプリ、人狼殺6人村での役職構成は以下です。

ゲームを始める前にまず以下の配役、構成であることを把握してください。

占い師 夜占いでき人狼か人かわかる 1人
狩人 夜1人守る人を設定できる。

連日で同じ人は守れない。

1人
人狼 夜村人を噛む、襲うことができる。人狼同士はお互い把握できる。 2人
村人 なんの能力も持たない 2人

の上記トータル6名。




人狼殺6人村での占い師の立ち回り、セオリー

人狼殺6人村では上記構成の為、人狼が対抗占い師としてCO(カミングアウト)してきます。

占い師として真目を取れないと村人陣営が勝つことが難しくなってしまうので以下の点は注意しよう。

6人村で村人陣営が勝つには占い師が真目をとる発言をできるかにかかっています。

1.基本的には一巡目で占い師COすること。
二巡目にカミングアウトすると何故1週目に言わないと言われてしまいます。

 

2.人狼殺では占い師は左隣の人を占うのがセオリーとなるので左隣を占おう。
飛ばして占うと人狼では無いかと疑われてしまいます。

3.2日目の朝は占い結果をすぐチャットに書くこと。遅いと疑われます。

4.6人村の場合占い師、対抗占い師の構成で真占い師が吊られた時点で
初日の吊り、市民、夜、市民噛み

村人陣営2名、人狼陣営2名でPP(パワープレイ)で
負けてしまいます。強い気持ちで真占い師の真目を取りに行きましょう。




人狼殺6人村での狩人の立ち回り、セオリー

6人村で狩人は非常に重要な役割を持ちます。

まず自分でしっかり村目線の考察を落とし、吊られ位置になるのを避けましょう。

村利益の無い発言、人狼サイドと取られる発言をし初日に吊られるのが一番村利益がありません。

1.村目線の考察をしっかり落とし吊り位置を回避すること

2.基本狩人COはしないこと(人狼が占い師や狩人自身を噛みやすくなり、人狼サイドが優位になってしまうことがある)

3.考察し真占い師を守ること。(2日連続で同じ人は守れないので注意)

4.真占い師だと思う人が吊られてしまった場合、人狼陣営を疑っている考察を落とせている人を守ろう。

5.ゲーム瀬戸際でグッジョブ(夜の狼の銃撃から狩人が守ること)を出した際
苦し紛れに人狼が狩人を語って盤面を混乱させにくる場合があるのでそこは対抗COチャットでも良いからすぐ出よう。自分の発言の後人狼が語ってきた場合チャットでCOするしか無い。




人狼殺6人村での人狼の立ち回り、セオリー

6人村の場合どちらかの人狼が占い師としてCOするのがセオリーです。

決まったルールはありません。

通常は占い師を騙って左に白だし OR 占い師を騙って左に黒出しというのがセオリーかと。




占い師を騙り左に白だし・・・占い師と対抗占い師の真目の取り合い、ガチンコバトルとなる。

自信を持って自分真だから、あいつは占い師騙っていると言い切りましょう。

自分真なんであいつは占い師ではななく人狼だと思いますとか歯切れの悪い自信の無い発言

はNG。自分は本当に真占い師なんだ!という強い気持ちを持ちましょう。




占い師を騙り左に黒だし・・・真占い師と、隣の黒出しした村人2名から

最初から疑われる為、相当なトーク力、説得能力がないとかなり辛い。

浮動票のグレー2名を人狼サイドの弁に引き込めるかが鍵。相当辛い戦いになる。

 

人狼同士が隣同士になった場合左の方の人狼に占い師を騙ってもらうのもお忘れなく。

また盤面、配置によっては以下のように流動的に行うのもありかなと考えています。

 

先に真占い師が左隣を占って白を発表したケース

この場合人狼2名潜伏だと 6人中、真占い師=白確定,左隣=白確定、残り4人グレー。

のグレーランダムとなります。

グレランとは(白か黒か確定してない人をグレーと呼び、その中から特に怪しい人、村利益の無い人を吊り先投票すること)

よっぽど弁が立ち、村目線の考察を落として吊り位置を回避

できるのであれば潜伏し、人狼以外の村人を吊り、夜占い師以外の村側を噛み2:2のPPで

人狼の勝ちというケースもあるでしょう。

対抗占いが出た場合とりあえずどちらかが1狼であるということをバラすことになりますし。

人狼の配置と占い師の配置が離れていた場合使うのはありかと思います。

PP,パワープレイ(人狼と村人は半数ずつになると人狼の勝ちということ)

人狼殺6人村での村人の立ち回り、セオリー

6人村では素村人が初日に吊られてもゲームを立て直す余裕がありません。

余分に吊られて良い村人など6人村では一人もいないのです、縄に余裕はありません。

よってしっかり村人の利益になるような考察を落とし、村に貢献する姿勢を見せましょう。

初心者だからわかりませんとかは絶対NG。

そのようなメタ発言で吊られるような流れを自分で作ること自体全く村利益がありません。

(ゲーム以外の情報でみんなの判断を狂わせることをメタ発言という、初心者だからとか、名前が怪しいとかは関係ないということ。)

1.初回の発言では村人陣営と自信を持って発言しよう

2.自分がなんの役職も無い村人だと言うのはNG。村利益ありません。

誰が狩人なのか分からない状況に一役買うことに村利益があるのです。

3.初心者だから、何も分からないとうメタ発言で吊られ位置にならないように

 

4.余分な縄は無い為自分が人狼と疑われることで勝利は不可能と自覚しよう

 

5.自分に白だししてくれた占い師が真占い師とは限らない。

どちらが人狼なのか流されず分析をすること。フラットな目線で判断する。

誰と誰のラインがあるかを見極めよう。

占い師が特定の人を擁護したり、失言を攻めなかった場合は何か人狼同士のラインがあるのか、そういう意図はなく単純にそうなっただけなのか見極めよう。