人狼殺

人狼殺,12人村(部屋)のセオリー、やり方,立ち回りを解説

人狼殺、12人村(部屋)のセオリー、やり方、立ち回りを解説します。



人狼殺、12人村(部屋)の配役

アプリ人狼殺で12人村の部屋の配役、役職は以下となります。

12人村は狂人がいません。また妖狐、霊能がいます。ご注意ください。

占い師 夜に一人占いができる。

占い結果は人狼か村人陣営かが表示される。

(役職までは分からない)

1人 村人陣営
狩人 夜に一人選択して守ることができる。

自分のことは守れない。

また連日夜同じ人は守れない。

事実の確認が難しい為人狼に騙られる場合もある。

1人 村人陣営
ハンター 釣られたり、夜噛まれると

誰か一人選択して発砲。道連れにできる。

誰も選択しないで、空砲にするという選択肢もある。

人狼側も上記の裏を取られてしまう為ハンターは騙られにくい。

1人 村人陣営
霊能者 夜、その日に処刑された人が人狼陣営か村人陣営か知ることができる。 1人 村人陣営
妖狐 村人陣営でも人狼陣営でもない第三陣営に属している。人狼や村人が勝利した際に妖狐が生き残っていれば妖狐陣営の勝利となる。

人狼に噛まれても死なない。

占い師に占われるとその夜に犠牲者となる。

1人 妖狐陣営
村人 能力無し、役職無し 4人 村人陣営
人狼 夜一人選択して噛むことができる。

人狼同士は誰が人狼か把握可能。

3人 人狼陣営

のトータル12人。

12人部屋は狂人はいませんのでご注意を。




人狼殺12人村(部屋)での占い師の立ち回り、セオリー

人狼殺12人村(部屋)での占い師(占師)の立ち回り、セオリーを解説します。

1.基本的には一番最初はセオリー通り左隣を占おう

2.3人狼の内の1人もしくは妖狐が対抗占い師で出てくる場合有り。

3.対抗で出てきた占い師の話の矛盾点や、ラインを見極め、真目を取りに行こう

4.人外の妖狐1匹、人狼1匹はなんとか見つけて黒出ししたいところ。

4.2回目の夜に狼に噛まれる可能性が高い(狩人は2夜連続で同じ人を守れないから)夜噛まれたとしても、夜の占い師占いは有効なので(当然朝は死んでるので結果は言えないけど)仮に妖狐を占った場合妖狐は死にます。

よって多分今日夜噛まれるけど、〇〇を占います。2匹死んだら、そいつが妖狐です。と言っておきましょう。その場合あなたの真占い師の地位が確定しさらに人外の妖狐が溶けるため村陣営が一気に有利になります。




人狼殺12人村(部屋)での狩人の立ち回り、セオリー

人狼殺12人村(部屋)での狩人の立ち回り、セオリーを解説します。

1.村人目線で考察をしっかり落としグレランで吊られ位置にならないこと
2.あまりにも鋭すぎる考察を出すと人狼に厄介がられて噛まれる可能性があるのでバランスを考える
3.狩人COは基本しないこと。占い師が死んでいる場合で局面などであればしても良い場合有り
4.真占い師が噛まれている場合、村利益が有り、かつ人狼が厄介だろうなと思う人を積極的に守ろう
5.初夜占い師をグッジョブで守って噛みが成立しなかった場合、CO必要無し。(狩り人が噛まれ易くなるし、人が多い初期段階では潜伏が望ましい。)

6.人狼が妖狐を噛んだ場合、噛みが成立せず誰も死にません。この時誰を守ってグッジョブ出したと狩人を語る人狼やリア狂、狐が出てきた場合対抗で出ましょう。あなたが守った先に人狼が噛みにきたのか、人狼がたまたま妖狐を噛んでしまったのかは分かりません。騙りが出なかった場合、人狼側は狐を殺したいと考えるので、翌朝、結託して噛みが成立しなかった先を殴り、吊られるように流れを作ってくる可能性があります。

7.狩人は2日連続で同じ人を守れません。初回は真目の占い師を狩人は守るだろうと人狼側が考えて、発言力の強い厄介な村人などを噛むケースが多いです。よって、あえて真目の高い占い師は初夜に守らず、2日目に真目の高い占い師を守るという選択も有りだと思います。

8.占い師騙りで黒だし特攻は霊能者にバレる可能性があるので注意。




人狼殺12人村(部屋)でのハンターの立ち回り、セオリー

人狼殺12人村(部屋)でのハンターの立ち回り、セオリーを解説します。

1.ハンターは最初からCOする必要はない。
2.基本的にちゃんと考察を落として吊られ位置、初期の噛み位置にならないようにしよう。
3.役職CO(カミングアウト)するなら自分が吊られ位置になった時にすること。余分な縄を1つ使わずに済む可能性があります。
4.基本的に吊られたり、噛まれたりすると発泡する能力があり、その表示でみんなにバレる為、人狼はハンターを騙りにくいです。
5.人狼がハンターを騙った場合すかさず対抗でカミングアウトしましょう。もしあなたが真目を取れなくても片方吊って発砲がなければ
そいつは人狼ですし、最初にあなたが吊られたらそのハンター騙りの人狼に発砲し道連れにすることで1人狼削れます。
6.ゲーム終盤、占先の範囲を絞るために中盤、後半はハンターCOしましょう。




人狼殺12人村(部屋)での霊能者の立ち回り、セオリー

霊能者は当日吊られた人が村人陣営なのか人狼陣営なのか分かります。

真占い師がどちらかを判断するリトマス紙のような役割を持ちますが

人狼陣営からみたら邪魔な役職のため早めに消したいと考えられ噛まれ易いです。

占い師の矛盾や黒を1〜2吊れた事実が村人陣営に伝われば仕事として上出来です。

序盤でCOした場合→①すぐ噛まれる②対抗霊能者がでる。

②の場合は霊能者ロラすれば1人外吊れるで最低限の仕事はしたという形。

1.基本は潜伏。COはしない。
2.占い師、対抗占い師が出た場合、黒出しした人を吊ったが、霊能者判定で村人陣営だった場合、その黒出しをした人が人狼か妖狐なので
そのことを伝えましょう。
3.グレー吊りを続け、ゲーム終盤、村人陣営を続けて吊ってしまった場合、そのことを伝えましょう。
4.グレー吊りで黒、人狼陣営を吊った場合COして伝えましょう。
5.対抗霊能者騙りが出て弁が立ち真目を取られて場合、村利益がないので、COして両方吊りをリクエストすること。

6.吊られ位置にならないように発言は頑張りましょう。なった場合は霊能者COすること。困るのは死んだ後に人狼や妖狐が霊能騙りをして誰が真か分からなくなる場合です。(噛まれないからそれはそれで怪しまれるけど。)

7.その日の夜自分が夜人狼に噛まれる、噛み位置だと感じた場合はCOしてして結果を伝えましょう。そうしないと霊能騙り対策ができないためです。

8.妖狐は人狼ではないと出るため判断不能。




人狼殺12人村(部屋)での人狼の立ち回り、セオリー

人狼殺12人村(部屋)での人狼の立ち回り、セオリーを解説します。

1.狂人無しなので3人狼の内1人占い師としてCO,カミングアウトせよ。
2.人狼が占い騙りをしてないのに占い師、対抗占い師が出ている場合は、真占い師と妖狐の構成の可能性が高い。
3.グレーランダムの吊り位置とならないよう、また占われないよう、村目で村利益のある考察をしっかり落とそう。

4.考察が鋭い人、次に真占い師が占いそうなところを噛もう。

5.妖狐感のある人を早めに探し、吊られるように誘導すること。




人狼殺12人村(部屋)での妖狐の立ち回り、セオリー

人狼殺12人村(部屋)での妖狐の立ち回り、セオリーを解説します。

1.勝利条件は最後まで生き残ること。

2.村利益がない発言、発言力が弱すぎるとグレランの時に吊られ位置になってしまうため回避せよ。しかし発言力が強すぎると逆に占い師に占われてしまったり、人狼に噛まれたが噛みが成立せず怪しまれてしまうので適度なバランス感覚が求められる。

3.妖狐は占い師から占われると死んでしまいます。占われないようにしましょう。それはその時の占い師さんの考え方、キャラによって方針があるので、それを汲み取った発言が必要になります。白だし、黒だしされたのに妖狐が死なない場合、その占い師は人狼に夜偽、騙りの占い師です。人狼に味方する方、村人陣営に味方する方どちらが、あなたが生き残りながら最短でゲームが終わるかを考察しましょう。




人狼殺12人村での村人の立ち回り、セオリー

村人の利益になるような考察を落とし、村に貢献する姿勢を見せましょう。

初心者だからわかりませんとかは絶対NG。

そのようなメタ発言で吊られるような流れを自分で作ること自体全く村利益がありません。

(ゲーム以外の情報でみんなの判断を狂わせることをメタ発言という、初心者だからとか、名前が怪しいとかは関係ないということ。)

1.初回の発言では村人陣営と自信を持って発言しよう

2.自分がなんの役職も無い村人だと言うのはNG。村利益ありません。

誰が狩人なのか分からない状況に一役買うことに村利益があるのです。

3.初心者だから、何も分からないとうメタ発言で吊られ位置にならないように

 

4.自分が人狼と疑われることで勝利から遠ざかると自覚しよう

 

5.自分に白だししてくれた占い師が真占い師とは限らない。

どちらが人狼、狂人なのか流されず分析をすること。

フラットな目線で判断する。

誰と誰のラインがあるかを見極めよう。

占い師が特定の人を擁護したり、失言を攻めなかった場合は何か人狼同士のラインがあるのか、そういう意図はなく単純にそうなっただけなのか見極めよう