人狼殺

人狼殺で人狼陣営の6人村(部屋)の進め方、戦術(戦略)を解説

ゲームアプリ人狼殺での6人村(部屋)の人狼陣営の進め方、戦術(戦略)を解説します。




人狼殺6人村(部屋)の人狼の進め方、戦術,戦略

人狼殺の6人村、(部屋)での人狼陣営の進め方、戦術について説明、解説します。

そもそも6人村の役職構成そのものが分かっていない方は以下の記事から参照ください。

■関連記事;人狼殺,6人村(部屋)の役職構成について




6人部屋での人狼陣営初日について

人狼の役職が分かった後すぐに第一夜が訪れます。

部屋毎のルームマスターがどのようなルールにしているかによりますが。

初日の夜は噛み(夜、村人に襲撃すること)なしのことが多いので注意しましょう。

1.初日の夜は狼の噛みなしの場合が多い。
2.狼が夜村人を咬み殺すには狼同士が同じ人を選択、片方の狼は選択なし、片方の狼が選択という状況にすること。
両方が別々の人を噛もうとして噛み先の人がバラバラだと噛みが成立しません。




6人部屋初日、人狼陣営の朝の戦術について

真占い師と狼2匹がどのような配置になっているかが重要です。




上記の図のようなケースの場合2番から発言が始まります。

占い師3番は2番目の発言順となります。

セオリーでは占い師は左隣を占うため4番が白、村人陣営でした

と発言するでしょう。人狼陣営の対応は以下の3点です。

人狼による占い師騙り、白だしパターン




1番の位置の人狼が占い師として自分のターンに対抗CO(カミングアウト)し2番に白を出す。2番の白は自分が村人で、そのことを当てている1番は真の占い師なのではと考えます。

すると5番の村人陣営と6番の村人陣営のふりをした人狼の2人がグレー位置に

なるためこのどちらかを吊ろうと言う議論になります。

あとは6番が村人的な発言をして真目を取れば。5を吊ると言う形になります。

(この時点で人狼2人、村人陣営3人の構成になります。)

夜人狼が村人の誰を噛むか。と言うことになります。

ここで噛むことができれば人狼2:村人陣営2となり人狼の勝ちになります。

ここで考えられることは2点、狩人がどこを守るかと言うこと。

狩人は自分本人以外を守り先にすることができます。

基本的に進行役の占い師を初日に守る形を取るのがセオリー。

上記構成で2番、4番のどちらかの村人が狩人であるはずです。

発言をきき人狼が騙っている占い師を真に置くような発言をしているのであれば3番の真占い師を守らず、あなた6番を守ることも考えられるので

初日に真占い師を直接噛むことも検討すべきでしょう。

狩人がベテランの場合、2、4の狩人がベテランの場合初日は人狼が占い師は守られているから噛みにこないと言う思考を読み、いかにも噛みそうな自分以外の村人(発言が伸びていて人狼的には厄介な位置の)を噛んでくるだろうと見越してあえて守り先を占い師以外にしている場合があります。この夜噛むことができないと勝利から遠ざかるので注意しましょう。

人狼による占い師騙り、黒だしパターン




1番の位置の人狼が占い師として自分のターンに対抗CO(カミングアウト)し2番に黒を出す。2番の白は自分が村人なのに人狼として占われるため、1番は占い師ではなく人狼だ!と発言するでしょう。この時は以下のパターンが考えれれます。

2番が素村人の場合 OR 2番が狩人の場合

村人の場合はとにかく、1番は人狼だ!と言う発言を力技でねじ伏せ、とにかく2番を吊りに行き、夜誰かを噛み成立させ勝利の流れが王道。

仮に2番が嫌、俺狩人だから黒出しとかありえねーしと言い出したら

6番の人狼がチャットですかさず嫌私が真の狩人なので2番は偽です。

人狼が苦し紛れに騙っているだけなので2吊りしか飲めないと強く言い切りましょう。また6番目線では2番が偽狩人狼であれば1番の占い師は完全に真になりますのでこれは覚えて置いてください。

これで2番を吊れたらすごい美味しいです。なぜなら狩人がいなくなり

夜グッジョブがなくなるから噛み成立が確定するからです。

人狼潜伏パターン




このケースでは人狼の潜伏もケースとして考えられます。

ただその場合3番が真占い師、4番が村人のケースの場合。

3番が狩人出てきてくれ!と言うケースがあります。

仮に2番が狩人だった場合

1、5、6がグレーとなり、初日はこの中から一番怪しい人を吊ろうと言う

話になります。これで人狼が生き残れる確率は1/3

仮に4番が村人であり、狩人である場合。

1,2,5,6がグレー。人狼が生き残れる確率は1/2となります。

共に人狼が両方生き残れるのであれば、夜狩人を噛んで

人狼2:村人陣営2 で人狼陣営の勝ちとなります。

人狼殺6人村で初日に黒出しされた場合




このような盤面で2から発言スタートした場合

4番が人狼でしたと3番の占い師に言われるでしょう。

この場合人狼陣営は相当厳しいのです。

この場合は6番対抗占い師でCOし1番に黒出し

OR

6人狼は潜伏、4番人狼は狩人COしせめて真狩人の位置を探し、夜狩人を噛み

 

6人狼は潜伏、4番人狼は狩人COのパターン

仲間の4番人狼が炙り出した真狩人を噛みましょう。

1、2、3占い、4人狼 吊死、5真狩人 夜噛死、6潜伏人狼の盤面から

翌朝1,2,6の誰かが占い師に占われます。33%の確率。

当然あなた6番を占う可能性もあります。1を占うか2,6を占うかは33%

1/3の確率です。占われた瞬間はもうあなたの負けでしょう。

占われないこと。

また占われなかったあたたともう一人のグレー対決であなたが勝利しないと勝利できません。

夜に1を噛んで、人狼陣営1:村人陣営1であなたの勝利です。