人狼殺

人狼殺9人部屋(村)人狼の立ち回り。やり方,戦術も解説

人狼殺9人部屋(村)人狼の立ち回り。やり方,戦術も解説。




人狼殺9人部屋(村)人狼の立ち回り。やり方,戦術も解説

人狼殺、9人村(9人部屋)の人狼の立ち回りは狂人有り部屋、狂人無し部屋で

立ち回り、進め方、戦術、戦略、セオリーが変わってきます。

人狼陣営が勝ちやすいのは狂人有り部屋です。単純に人狼2匹+狂人=3人人狼陣営がいるので。




9人部屋狂人無し:人狼の立ち回り,セオリー

9人部屋(村)で狂人無しの場合。人狼陣営2人の内どちらかが対抗占い、どちらかが潜伏

するのがセオリーです。人狼の対抗占い師が真目を取れないと相当厳しくなります。

 

では果たして潜伏人狼で本当に勝ち目が薄いのか。

以下をご覧ください。上記のような盤面であることを想定。

平和村




1番が占い、左の2番に白だしの場合で人狼が潜伏を選んだ場合。

グレー 7人内人狼2人だが内1名ハンター確定、内1名狩人確定

のため役職フルオープンの場合。

2/5の確率で人狼が吊られる。

結果 グレーは4人へ

初日夜 人狼が役職者を1人噛み グレーは4人のまま 総数は7人となる。

OR

初日夜 人狼者がグレーを1人噛み グレー3人 総数7人となる。

2日目朝パターンA

占いでグレー1人へりグレー3人の内人狼は2匹、ハンターは1人 総数7人

(ここで黒出しされることも十分ありえる。)

OR

2日目朝パターンB

占いで1人黒確定へりグレー3人の内人狼は1匹、ハンターは1人 総数7人

ハンターがCOしてきたら1/2となってします。狩人がCOしてきた場合1/1へ。

流石に人狼も対抗狩人COせざるを得ないが狩人ロラで人狼負け確定。

 

潜伏の人狼は村人の盤面がよければ理論値的に勝ち目が有りません。

 

占い師が初日占った隣の村人がハンターだった+狩人が初日の吊り、噛みで死ぬ

等人狼陣営にとって有利な状況出ないと潜伏で勝つのは難しいでしょう。

また初日黒田出しされた場合はもう対抗占いででるしか無くなります。

基本は占い師COして村人をドンドン吊っていく方向

9人村狂人無しは基本的に人狼陣営不利なので思い切り行こう。




9人部屋狂人無し:人狼の立ち回り,セオリー

狂人がいる部屋の場合。狂人が対抗占いでCOする場合があるのでその場合は潜伏。

もし出なければ人狼陣営の2人の内1人が対抗占い師COすべきでしょう。

上記のような盤面で1番の狂人が一巡目で占い師COせず、5番の占い師

がCOし8番まで占い師1人できてしまった場合。8番の人狼が対抗占い師でCo

する必要もあります。自分の発言巡も鑑み、狂人と、人狼陣営のアイコンタクト、

意思の疎通が必要です。

人狼は狂人が誰かわからない。
狂人は人狼が誰かわからない。
人狼は狂人の動き、発言巡の盤面をみて、自分が対抗占い師としてでるのか潜伏なのかどうか決めよう。