人狼殺

人狼殺セオリー:12人村占い師の戦略,立ち回り

人狼殺12人村での占い師のセオリーや立ち回りを解説。




人狼殺セオリー:12人村占い師の戦略,立ち回り

12人村は人が多く人外4匹(人狼3匹、妖狐1匹)のため、せめて1人外は占い師で見つけたいところ。

しかし初日にCOしてしまうと噛まれてしまう可能性が高いので潜伏占いを選ぶ人もいるようです。

12人村占い師の戦略:初日フルオープン

私は固く行くなら初日に占い師COしてしまっても良いと考えています。

そして変則的な役職フルオープン

(占い師はしっかりと占い師COをする。しかし霊能、ハンタ、狩人は役職ありという事実のみのCO)

を占い師として促すことを推奨しています。

役職あり!という事実の変則フルオープンでグレー位置を狭める

そのような形を取ることで狩人、霊能を噛まれにくくする。




役職あり!COの数が合わなければ本当にオープンしダブっているのをロラ

 

黒,人狼を見つけるまでCOせず潜伏、もしくは初日は潜伏という戦法も良いですが

夜噛まれてしまう可能性も0ではなくそうなった場合完全に村利益がありません。

潜伏したまま占い師が噛まれてしまうこと。




 

真占い師噛まれの、翌朝人狼が騙りで出てきた場合それを突き止める手段がありません。

また12人村で怖いのがハンター以外の役職の乗っ取りです。

(霊能者と狩人は後日証明するものが弱いから)

よって初日の変則的なフルオープンの戦略は有りだと考えています。

ゲームの終盤の乗っ取りはもはや判断も付かないし、ロラする縄も足りないため。

狩人、霊能者の役職初日に透かして(役職ありCOだけどね)村利益ないだろ。

という意見に対して。私は何言ってんだありまくるだろと反論すべきと考えます。




ゲーム終盤の局面で私狩人でした、霊能者でしたこれなんか村利益ありますか!?

乗っ取りかどうかも分からないし。

私はこっちの方が絶対村利益ないと考えています。

だったら最初にあの人たちは役有りだったからと分かってもらった方が終盤

混乱しないのです。

また役有りとCOするだけでグレー位置を狭めることの方がよっぽど村利益あると考えています。

12人村の狩人とハンターは霊能者の人柱になるための黒子ということを心得よ

お前らが役職者という中途半端なCoをすることで霊能者が噛まれる確率を1/3

にする。これがお前らの仕事。

12人村セオリー:戦略、自称役職者の数が多い場合

自称役職者が4人出たらチャットでそれぞれ何か書いてもらい、ダブっているのをロラすれば良い。

狩人とか霊能者がダブった場合それロラすれば1人外吊れるとか大きいですよね。

フルオープンの時のグレー構成

仮に12人村の構成では仮に初日 占い師CO、狩人、霊能、ハンター、確定白1人

5人フルオープンした場合、グレー位置は7人となります。

この7人の中に人狼3匹、妖狐1匹が隠れている状況なので占い位置も絞れて良いですね。

占い師CO、他3役職は役職ありという事実のみCOという形が良いでしょう。

12人村で狩人とハンターの役割は誰が霊能者か分かりにくくするためのものです。




霊能者はその日吊った人が黒ならCO不要、白なら出ると行ったルールを決めましょう。

理由。霊能者が長く生き残ることの方がメリットがあるため。

占い師確定、役職ありが4人の場合は1名が狐か人狼が紛れています。

この場合全ての役職を明かし、被っている人をローラーしましょう。

村人陣営にとって痛いのは人狼が霊能者を被せてくることです。

貴方以外に対抗占い師が出た場合、グレー吊りからの占いロラ完遂。

先に吊った占い師が白かったら出なくて良いです。

(真占い師が吊られて、最後の指標の霊能者の位置がバレるともう黒か、白か判断できる人がいなくなるから)




先に吊った占い師が黒だったら霊能者が出てきても良いです。

1人外吊り優位に動いているので。それを突き止めただけである意味霊能者

としての仕事は終わっている。しかも真占い師も確定するので。

 12人村占い師の戦略:占い位置を発言する

12人村は狐がいるため、村人陣営の指標となるように占った人を村人に理解してもらう

必要があります。

狩人の守り位置的に、今日夜噛まれてしまうなと思ったら、自分の発言の時に

今日夜噛まれる可能性があると思うので、占いは⚪︎番にします。と発言しておきましょう。

狐位置を探す手がかりとなります。

また訳分からなくなるのでその人は狩人さん守らないでくださいね。と伝えましょう。

この場合結果は以下の4ケースとなります。

人狼が同じ所を噛んできた場合…村人目線、人狼目線共にその人が狐だったのか村人陣営だったのか審議がつかなくなります。

(人狼も噛んだから死んだのか占われたから死んだのか人狼殺のアプリ上表示されないため)

 

人狼が違う所を噛んで、朝2人死んでいた場合…片方は占い師によって妖狐が溶けた形

もう一名は人狼に噛まれた村人陣営ということになります。




誰も死ななかった場合…占い先が妖狐ではないことは確定。

あとはグッジョブなのか人狼が噛まない選択をしたかということになります。

 

占い先の人のみ死んだ場合...噛まれて死んだのか、狐が占いで溶けたのか不明。

 

占い先の人は生きていて別の人が1人噛まれていた場合…とりあえず占い先は妖狐ではないことが確定。また噛まれた人も村人陣営のため妖狐ではないのが確定。

2人消えたら、一人は妖狐だったんだなー

占い先が生きてて、他の人が噛まれていたらとりあえずその二人は妖狐じゃないんだー

このぐらいわかれば狐ケアで大分優位に立てます。