パソコン・ガジェット

アイキャッチ作成に便利なお絵描きアプリ、ソフトを紹介(アイビスペイント,クリップスタジオ)

ブログなどのアイキャッチ作成や、お絵描きにおすすめのアプリ、ソフトを紹介します。

純粋にスマートフォンやipadで安くイラスト描きたいって人にも役立つ情報です!



アイキャッチ作成に便利なお絵描きアプリ、ソフトを紹介

ブログで重要なアイキャッチの作成。

それに使えるアプリやソフトを解説。無料のものから有料のものまで紹介します。

iphone,ipadでお絵描き可能なアイビスペイント

ibisPaint(アイビスペイント)はiphone,ipadでお絵描きできるアプリです。

無料のものでも相当なクオリティで複数レイヤー設定も可能。

レイヤーごとの設定もそれぞれ変更可能で発光やリニアなど選ぶことも可能。

無料版は広告が出るので700円の有料版をおすすめします。

 ←無料版のアイビスペイントX

 ←有料版720円アイビスペイント

指だと流石にかけないと思うので以下のipad,iphone用のタッチペンも用意しましょう。

iphoneよりもipadの方が描きやすいのでおすすめ。

wifi版のipadであれば毎月のキャリア料金を払うことなく
自宅に無線ルータがあれば家でネットもできます。
ネットがなくてもお絵かきアイビスペイントのアプリさえダウンロードしてしまえば
外(カフェ)とかでwifiなくても作業可能。

上記ペンはiphoneやipadでも対応しているものと非対応のものがあるので買う前に自分の保有している端末との互換性をチェックしましょう。

PCでお絵かき、描くならクリップスタジオペイント

もしパソコンで描くなら無料ではないですがセルシスのクリップスタジオペイントがおすすめです。

ペンタブと連携することでブログ用画像の編集などもスムーズに可能。

また非常に有名なソフトで利用者が多いため、使い方も検索したらすぐ出てきます。

windowsで操作するならメモリは最低4GBは欲しいところ。

このワコムペンタブは2年分のクリップスタジオのライセンスが付属しています。のでオトク。私はmacminiとwindows8のノートPCで使っています。(windowspcでも可能)

ペンタブは既にあってソフトのみ必要な場合は上記のクリップスタジオのソフトがおすすめ。私はmacminiとwindows8のノートPCで利用してます。

スマートフォン、アイパッドでの作業をしたい、外でやりたいという方は

アイビスペイントとipad,iphoneの連携がおすすめ。

 

割とスペックの高いwindowsPC,MACPCをお持ちの方でパソコンで処理したい

人はクリップスタジオペイントとペンタブの組み合わせがおすすめです。

■関連記事■
カスタムキャストを使って美少女キャラクターを作りvtuber配信デビューしよう

美少女3Dキャラクター作成アプリ、カスタムキャストが重い、立ち上がらない、起動しないトラブル解決方法

iphoneの画面収録機能を使い、カスタムキャストで生放送配信(ニコキャス,ツイキャス)連携をるやり方、方法、手順を解説

カスタムキャスト操作を解説。色の変更、髪型の長さ調整や大きさを変える方法、パーツの位置変更等やり方を紹介

カスタムキャストで目の色(カラー)や瞳孔、サイズ、大きさを変更する方法(やり方,手順)を解説