社畜

転職で必要な年金手帳の紛失時、年金事務所で再発行方法

転職で必要な年金手帳の紛失時、年金事務所で再発行方法を解説。

転職で必要な年金手帳の紛失時、年金事務所で再発行方法

転職の際再就職先に提出の必要のある年金手帳ですが、紛失してしまう人も多いようです。

最初に就職した企業から勤めて1、2ヶ月で渡されることが多いそうです。

紛失した場合、転職先入社までに年金事務所で再発行、再交付が必要です。

再発行に必要な書類は年金事務所でもらえますのでご安心ください。

訪問前に以下のポイント内を用意しましょう。

また受付時間は平日(月曜~金曜) 午前8時30分~午後5時15分までとなります。

あなたの基礎年金番号を記入する欄があるので分かるようにして起きましょう。

わからなければ番号だけは前職で控えている場合があるので前職総務、人事に確認しましょう。

当日本人確認が取れる身分証が必要となります。

再発行は1hほどで可能です。また年季事務所は平日運営がデフォルトです。

また有給中に転職した場合は厚生年金から厚生年金への移動になりますが、

離職した場合厚生年金→国民年金→厚生年金という形になります。

どの状況でも年金事務所で再発行してもらえます。

年金手帳と雇用保険被保険者証の両方を紛失した場合

年金手帳を無くしている場合、雇用保険被保険者証も紛失していそうですね笑。

その場合渋谷の年金事務所で年金手帳を再発行し、その後その足でお近くの

渋谷ハローワークで雇用保険被保険者証を再発行することをオススメします。

両方合わせても2hもかからないかと。

基礎年金番号、雇用保険被保険者番号両方分かるようにして起きましょう。

渋谷年金事務所の行き方、アクセス(年金手帳再発行)

渋谷の年金事務所は東京都渋谷区神南1-12-1にあります。

渋谷駅と明治神宮駅(原宿駅)のちょうど間ぐらいに位置します。

そこから徒歩1分圏内に渋谷ハローワーク(東京都渋谷区神南1丁目3−5)もあります。