パソコン・ガジェット

カスタムキャストでアプリで簡単に美少女vtuber配信デビューが可能に?キャラクターを作ってみた

今流行りの3dのキャラクターが作れるアプリ、カスタムキャストで

美少女キャラを作ってみました。とても感動したので記念に記事にします。





カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストで美少女vtuberキャラを作ってみた

先日カスタムキャストがアプリ配信されてからインストールして早速使ってみました。

正直かなーり自分好みの美少女vtuberキャラクターが作れたのではと非常に満足しています。

以下ツイッターで挙げたものですが引用で紹介!

(自画自賛、性癖が出る)薄青髪のツインテールメイドとか眼福ですよね。

まさに驚きのクオリティです。目の形、髪型、上半身、下半身の体型や細さ、太さ、位置。

色、衣装などかなり自由にカスタマイズでき、かつそれなりの形で納めてくれるありがたいアプリです。

是非みんなダウンロードして使ってみてくださいー。

カスタムキャストで作った美少女vtuberキャラはそのままニコキャスで生配信連携可能

なんとカスタムキャスト上で作った美少女vtuberキャラクターはそのまま

nicocas(ニコキャス)という配信プラットフォームで動画の生配信連携が可能です。

カスタムキャストで美少女vtuberデビュー、配信がもっと身近に、簡単に!?

今までは美少女vtuberデビューするには3Dモデルを依頼したり、配信用のPCや環境を

揃えたりと何かと設備投資が必要だったり。

高額な費用が投資できない方は自ら3Dモデリングを覚えたりと高い専門性が求められ。

一人ではこなせない、チームで処理したりという敷居が高い部分がありました。

このカスタムキャストアプリの配信により美少女vtuberデビューや動画配信を始める

ことがかなり身近に、簡単になったのではないかと言えそうです。

 

カスタムキャストからの配信は目線や声も拾ってくれる

インカメラから目線に合わせて動いてくれたり、複数ある定型のポーズもフリックなど

条件をつけて行ってくれます。当然声も入ります。

 

カスタムキャストアプリ利用の際に困ったこと(体験談)

私のiphoneの調子が悪いからなのか、ダウンロードとアプリ立ち上げは

やたら時間かかりました。インストール後、カスタムキャストアプリを立ち上げて

ちゃんと起動するまで2、3分はかかったような…またすぐ電池無くなります。

僕のiphoneSEの容量が少なくなっていたからか、アプリの立ち上げに2、3分

かかりました。ほっとけば立ち上がる。

また電池の消耗が半端ないので充電しながらのプレイをオススメします。

カスタムキャストのPC版カスタムオーダーメイド3D2

またPC用のソフトカスタムオーダーメイド3D2 と言うソフトを

カスタムキャストのメーカーのkissが作っておりこちらもおすすめです。

デフォルトキャラクターのパッケージも似ていますね。

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストについに男性キャラが実装

カスタムキャストについに男性キャラが実装しました。

アップデート後に男性パーツも選べるようになります。

こんな感じ。カッコ良いですね。

以前男性キャラが未実装だった時に男の子のキャラを無理やり作ったのですが。

女性キャラを使って男性キャラを演じる方が(以下)中性的になって私は好みですね。

まあ折角アプデしたので上手く男性キャラのパーツも使ってみてください。

■関連記事■
ARカメラに対応したカスタムキャスト、vtuberキャラ(バーチャルキャキャスト)のARやり方、設定方法を解説

カスタムキャスト操作を解説。色の変更、髪型の長さ調整や大きさを変える方法、パーツの位置変更等やり方を紹介

美少女3Dキャラクター作成アプリ、カスタムキャストが重い、立ち上がらない、起動しないトラブル解決方法

iphoneの画面収録機能を使い、カスタムキャストで生放送配信(ニコキャス,ツイキャス)連携をるやり方、方法、手順を解説

カスタムキャストで目の色(カラー)や瞳孔、サイズ、大きさを変更する方法(やり方,手順)を解説、(胸、バスト変更方法も記載)

アイキャッチ作成に便利なお絵描きアプリ、ソフトを紹介(アイビスペイント,クリップスタジオ)