パソコン・ガジェット

カスタムキャストが開かない、起動しない、重い時の直し方

この前アプリ配信がスタートした

美少女vtuberキャラクター作成、動画配信連携できる

カスタムキャストの動作が安定しない時の直し方についての記事です。




カスタムキャストが重い、開かない、起動しないの直し方

先日私のiphone SEにカスタムキャストをインストールしました。

ところがとても重く、立ち上がらなかったり起動しない、開くのに時間がかかってしまう。

などあったのですが、以下のIOS12.0にアップデートする直し方で直りました。

 

カスタムキャストを入れるiPhoneを IOS12.0にアップデート

カスタムキャストをインストールするipnoneをIOS12.0へアップデートすることで。

カスタムキャストの重さ、立ち上がりの悪さは何故か改善しました。

 

iphoneの歯車アイコン設定→一般。

情報で今のiphoneのバージョンを見れ、ソフトウェアアップデートのボタンでiosアップデートできます。




カスタムキャストが重くて立ち上がらない不具合の出ている方

起動が遅いと感じている皆様も是非上記ソフトウエアアップデートを試してみてください。

iphoneの空き容量が少ないとアップデートできません。

私のスマホは容量の空きが殆どなく写真2000枚程消去し2GB程容量を

作りアップデートしました。

APPStoreの動作環境だとiOS11以上。

容量、ストレージの空きが1GB以上

動作確認機種がiphone7 iphone8 iphoneX,Xs,XsMAX のようです。

私はIphoneSEでしたが今のところ問題なく動いています。




カスタムキャストが重い、立ち上がらない原因はiphoneの容量不足かも

IOS12.0にアップデートする過程で、容量不足で写真を2000枚消す羽目になりました。

 

が結局この容量がギリギリ状態だったのも、カスタムキャストが立ち上がらない、遅い原因

なのではないかとも推測できます。

 

(結局Iphoneのverか容量なのかは不明でしたが…)

 

なのでIOSをアップデートしても動作が重く、立ち上がりにくく起動に不具合がある場合は

不要なアプリケーションや写真を削除し2GB程容量に余裕を持たせることをオススメします。

 

カスタムキャストの美少女vtuberをニコキャスで配信するにはIOSのアップデートが必要

ちなみにカスタムキャストで作成した美少女キャラクター,vtuberをニコキャスと連携で

そのまま配信するにはIOSのアップデートが必要になります。

 

あまりにもverが古いとカスタムキャストからニコキャスアプリへ配信の際連携立ち上げした時に。

このままでは配信できないからIOSをアプデしてくださいと通知が出ます。

カスタムキャストとニコキャスを画面キャプチャ配信する場合

IOS11.2.5以上のiPhone/ipadで利用可能なようです。

 

カスタムキャストからニコキャス配信するにはキャプチャ配信を利用しよう。手順を解説

IOSアップデート後,カスタムキャスト美少女を配信をするにはキャプチャ配信機能を利用します。

カスタムキャスト配信手順1

まずはアプリを立ち上げましょう。

下の配信のボタンをクリックします。

カスタムキャスト配信手順2

自分の作った配信したいキャラクターをクリック。

カスタムキャスト配信やり方手順3

好きな背景を選びます。

カスタムキャスト配信やり方手順4

iphoneやipadの画面の一番下に手をあてて上にスライドしましょう。

カスタムキャスト配信やり方手順5

左下の◉を長押ししましょう。

カスタムキャスト配信やり方手順6

nicocas(ニコキャス)を選択肢

ブロードキャストを開始。声を入れたい場合はマイクをオンにしましょう。

配信をやめる時は再度◉をクリックして配信をOFFにしましょう。

またカスタムキャスト、ニコキャスアプリを落としましょう。

<余談>カスタムキャストからツイキャス配信をするやり方、方法

カスタムキャストの美少女キャラクター、vtuberを画面収録連携で

ツイキャスでのLIVE配信もやってみたらできました。その時の手順を公開。

手順1

以下のようにカスタムキャストの配信画面まで進める。

手順2

画面一番下に指をあてて上にスライドしてツールを呼び出そう。

タイマーボタンの下にある◉を長押しよう。

すると配信先のプラットフォームを選択する画面が出てくるよ。

手順3

画面収録先をツイキャスにチェックをつけてブロードキャスト開始をクリック。

マイクオフをクリックするとマイクがオンになり音声が入れられるようになるよ。

手順4

するとこのようにカスタムキャストからツイキャスLIVE上に配信されます。

カスタムキャスト配信画面からiphone画面収録ボタンが見つからず配信できない場合

カスタムキャストでツイキャス、ニコキャス配信したいけどそもそも◉の画面収録配信。

のボタンがiphoneに見つからない、無いその場合以下のiphone画面収録の◉ボタンが

カスタマイズされていない状態の可能性も。以下に直す、解決する手順を載せます。

手順1

iphoneの歯車のマークの設定をクリックしましょう。

手順2

以下コントロールセンターをクリック。

手順3

コントロールをカスタマイズをクリック。

手順4

コントロールを追加の一覧から画面収録を見つけ緑の+ボタンをクリック。

すると画面を下から上にスライドして出てくるツール画面に

カスタムキャストからニコキャス、ツイキャスに連携して配信するための

画面収録の◉ボタンが出てきます。

カスタムキャストのPC版カスタムオーダーメイド3D2

またPC用のソフトカスタムオーダーメイド3D2 と言うソフトを

カスタムキャストのメーカーのkissが作っておりこちらもおすすめです。

デフォルトキャラクターのパッケージも似ていますね。

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

■関連記事■

iphoneの画面収録機能を使い、カスタムキャストで生放送配信(ニコキャス,ツイキャス)連携をるやり方、方法、手順を解説

カスタムキャスト操作を解説。色の変更、髪型の長さ調整や大きさを変える方法、パーツの位置変更等やり方を紹介

カスタムキャストで目の色(カラー)や瞳孔、サイズ、大きさを変更する方法(やり方,手順)を解説、(胸、バスト変更方法も記載)