パソコン・ガジェット

カスタムキャスト操作を解説。色の変更、髪型の長さ調整や大きさを変える方法、パーツの位置変更等やり方を紹介

美少女vtuber,美少女バーチャルキャストを作れるアプリカスタムキャストの操作で

できるとこを(自分の備忘録の意味も込めて)まとめて解説します。

髪の色や前髪、後ろ髪のそれぞれのパーツの長さ調節など突き詰めると非常に楽しいので是非に。




カスタムキャストの操作方法、やり方

カスタムキャストの操作方法は自分なりにやってみましたが非常に簡単でした。

アプリ立ち上げの画面でカスタマイズをクリックしさらに編集したいキャラクタを

選びましょう。

キャラクター選択が終わると右下に再度カスタマイズが出てくるのでクリック。

カスマイズできる項目が出てきます。

カスタマイズしたい項目を選んでガンガン編集して行きましょう。

 

 

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストの髪型の色(カラー)の調整変更手順,長さ調節方法、やり方

右下のカスタマイズをクリックし、出てきた左から2番目のボディパーツを選択。

前髪の部分の部分にが囲っているアイコンをクリックしましょう。

すると定型のカラーが何種類か、定型の髪型が何種類か選べるようになります。

右にもスクロールできるので自分の好きな前髪のパーツを探して見ましょう。

 

この前髪の状態で色をデフォルトカラーのピンクに変更してみます。

またデフォルトのカラーパレットの左端にFreeというボタンがあります。

こちらは自分で色を自由調整できる画面い飛ぶボタンです。

今のカラーの位置に●が位置していますね。

今はOKの下にある基本色の値が選択されています。

このままこの●の位置を少し左に動かして見ました。

髪色が水色から少し白くなりましたね。このように自分の好きな髪色になるよう。

調整できます。

 

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストの髪型の長さ調節、変更の方法、やり方

カスタムキャストでカスタマイズを選択→パーツカスタムを選択しましょう。

出てきたパーツを右にスライドして行くと前髪や後ろ髪、テールが選択できます。

今回は前髪をクリック。

 

すると以下のような前髪パーツの長さ1、長さ2

のパラメーターを微調整、長さ調整できる画面が下に出てきます。

  

一番左の状態から前髪の長さ1(横の髪)を最長(最大)にし、長さ2(前髪)を最短(最小)

にして見ました。印象が大きく変わるので自分の性癖を最大限実現しましょう。

 

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストのサイド(ツイン、ポニー)テールの長さ調節、位置変更の方法、やり方

カスタムキャストでカスタマイズ→パーツカスタマイズ→テールパーツを選択

 

上記はテールパーツの位置とサイズを変更できる状態になっています。

サイズを試しにMAXにして見ましょう。これは長さ調節の操作とは異なります。

あくまでサイズと位置を変更できる状況です。

今度はサイズをミニマムにして見ます。●を一番左に動かしましょう。

小さすぎますね。カラフルな→がテールから出ています。

これをタッチしながら好きな位置に移動できるので髪にくっつけて見ましょう。

今度はサイズ調節ではなく長さの調節をしたいので左下の

長さ と書いてある四角いアイコンをタッチしましょう。すると。

先ほどサイズ表示が 長さに変わります。●をスライドして好きな長さにしましょう。

 

大きく印象が変わりますね。色々試して見てください。

カスタムキャストで変更、調整ができる項目一覧

カスタムキャストアプリでは非常に多くの要素が大きさ、色、カラーの変更、調整可能。

デフォルトのサイズやカラーを用いても可愛く作れます。

が、髪型や雰囲気は他の作成者のキャラと雰囲気が似通ってしまうため。

自由に色やサイズ、パーツ位置変更が取れる部分を工夫して差別化しましょう。

目と髪型は色、位置、大きさ、サイズ感の調整の自由度も高く特徴をつけたいところ。

目(瞳) 種類選択可能 色変更可能 位置変更可能 大きさ変更可能。

目の瞳孔や目の中の光 種類選択可能 色変更可能。

眉毛 位置変更可能 種類変更可能。

前髪・後ろ髪・テール等 種類選択可能 色選択・自由変更可能 長くしたり、短くしたり変更可能。




黒子(ホクロ) 泣きぼくろ 艶ぼくろ など幾らかの種類から選択可能。

衣装 幾らかの選択肢から選択可能。カラーバリエーションも複数選択可能。

体のサイズ 足や腕の長さ、太さなど調整可能。ウエストやヒップなども調整できます。

胸 巨乳、貧乳、位置なども調節可能

衣装に付属する髪飾りなどの小物。 位置や大きさサイズなどを調整、変更可能。

カスタムキャストで髪型の変更をかけるだけで印象が変わる

カスタムキャストでは前髪と後ろ髪の両方を選択してベースを作り。

色や長さ、短さの微調整を加えて行くと非常に面白いし、自分好みのキャラクターを

作成できる可能性があるので突き詰めて見てください。

私は実際同じキャラで以下の4パターンの髪型で1h以上悩んでしまいまいした(笑)

大分印象が変わりますよね。

前髪はデフォルト選択のものから短めに設定し色もデフォルトカラーではなく自由選択

でこの色に調整しました。色々調整するのがおすすめです。

   




カスタムキャストのPC版カスタムオーダーメイド3D2

またPC用のソフトカスタムオーダーメイド3D2 と言うソフトを

カスタムキャストのメーカーのkissが作っておりこちらもおすすめです。

デフォルトキャラクターのパッケージも似ていますね。

カスタムオーダーメイド3D2 スターターパック

カスタムキャストについに男性キャラが実装

カスタムキャストについに男性キャラが実装しました。

アップデート後に男性パーツも選べるようになります。

こんな感じ。カッコ良いですね。

以前男性キャラが未実装だった時に男の子のキャラを無理やり作ったのですが。

女性キャラを使って男性キャラを演じる方が(以下)中性的になって私は好みですね。

まあ折角アプデしたので上手く男性キャラのパーツも使ってみてください。

■関連記事■
ARカメラに対応したカスタムキャスト、vtuberキャラ(バーチャルキャキャスト)のARやり方、設定方法を解説

カスタムキャストを使って美少女キャラクターを作りvtuber配信デビューしよう

カスタムキャストで目の色(カラー)や瞳孔、サイズ、大きさを変更する方法(やり方,手順)を解説、(胸、バスト変更方法も記載)

美少女3Dキャラクター作成アプリ、カスタムキャストが重い、立ち上がらない、起動しないトラブル解決方法

アイキャッチ作成に便利なお絵描きアプリ、ソフトを紹介(アイビスペイント,クリップスタジオ)

iphoneの画面収録機能を使い、カスタムキャストで生放送配信(ニコキャス,ツイキャス)連携をるやり方、方法、手順を解説

カスタムキャスト操作を解説。色の変更、髪型の長さ調整や大きさを変える方法、パーツの位置変更等やり方を紹介