社畜

<絶対不可避のBADイベント:会社の飲み会>で上司から出た指示の翌日確認はルール違反!?(1日1毒社会に文句を言う放送)

1日1毒社会(会社)に文句を言うコーナー。

会社の全員を不幸にする会社の飲み会。

特に上司に誘われる飲み会ほど苦しいものはありません。

本日は会社の飲み会で上司から出た指示は翌日確認はマナー違反かどうかについて体験談を交えて考えてみました。




<絶対不可避のBADイベント:会社の飲み会、上司から誘われた飲み>その場で出た指示、指導、説教はみなさんどうしてます?

会社でみんなを不幸にする絶対回避不能イベント。上司から誘われた飲み会。

主に上司から誘われた際は仕事の指示、説教、レクチャー的な部分を行いたく誘う場合が殆どではないでしょうか。

9割以上仕事の話、説教をくらうことも少なくはありません。僕の友達は飲み会中永遠に説教されなんなら人格否定までされているそうです。(ワリカンで)

私は飲み会で言われた事は緊急の業務改善命令ぐらいにうけとめているのですが皆さんはどうお考えでしょうか?

会社の飲み会で上司から出た指示は翌日確認はルール違反?!(1日1毒社会に文句を言う放送)

体験談ですが飲みの場で仕事のやり方や心構えなど、上司は部下に指示、指導、レクチャーをすることが9割だと思います。

その時出た指示ってみなさん翌朝に遂行されてますか?

私は飲みの場で出た上司の文句は本音だと考えているので基本的にすぐさま取り組みます。

(この時飲みの場で具体的な本音の文句が出ていれば出ているほど翌朝の対応が混沌とします。)




ふわっとしたメンタル的なレクチャー、仕事との向き合い方的なレクチャーであれば

なんとなくやり過ごせるのですが、その時でた文句、指示、指導が実務に関わる具体性があったり、実業務に関わりすぎていると、ふわっとオペレーションすることもできず、昨日のあの件ですがどういうニュアンスでしたか?,このように処理する考えですが合ってます?

と聞きたくなりますよね?

しかし世の中には変わった人もいるようで。

1・なんで昨日の話をするんだ!!と激怒する 人もいれば

2・なんで昨日指示したことをやらないんだ!! と激怒する人もいます。

なんなら1と2両方の要素を持っている人もいます。(私両方を持っているタイプを体験しました)

上司との飲みで出た指示は遂行しても確認しても怒られる

この飲み会のあと翌朝に指示を処理する上で大事なことが1つだけあります。それは

八方塞がりなのでとりあえずあなたは怒られるしかないということです。

要は怒られ損ということです。

でもこれ以上考えても仕方ありません。大人しく怒られましょう。

会社の飲み会ってなんでみんなを不幸にしてしまうん?

パワハラなのでは。。。

もはやここまでくると修行、業務時間内として残業代出すべき。

お金を払って怒られにいき、時間まで失う。

など色々な意見がネットにございました。本当にその通りだと思います。

飲み会で説教をする上司のパーソナリティ、性格について

私は飲み会で説教をする上司の性格、パーソナリティについてはこう考えております。

そういう人に限って、俺は部下の面倒をよくみていると嫁さんや、彼女にドヤ顔で

語っている人がほとんどだと思います。

 

きっとそういう方は部下を飲み会に連れて行く目的が。

(部下のために、部下のケアのために)

ではなく

(部下をケアしているカッケー俺になるために)

にすり替わっているのでしょう。自分のためにやっているのが丸わかりです。

面白い人有能な人なら下から飲み会に誘っている事実

ぶっちゃけ、有能な先輩や上司、面白い人で飲み会中仕事の話がなければ

今の若い人だって上を誘うんです。よって上が下を誘っているようでは一流の上司とは

言えません。その辺の有象無象のボンクラと一緒。一緒に飲んで欲しいと思わせる

上司になっていただきたいものですね。

部下のケア(自己満)に価値はありません。

私は日本国憲法で会社の飲み会が禁止になることを祈っています。

くそぷりてゃんとシャチプロくんの1日1毒のコーナーでした。

我々は日本国憲法で会社の飲み会が禁止になる日がくるのを祈っています。