社畜

バレンタインデー(義理)は会社の男女人間関係を破壊する。法律で禁止にしてほしいレベル。ホワイトデーのお返し炎上必至

会社にバレンタインデー(義理)の文化は不要。

もはや法律で禁止にしてほしいレベルですがその理由を以下に挙げたいと思う。




会社からバレンタインデー(義理)の概念を無くしてくれないか?法律で禁止にしてほしいレベル

お互いに不幸を生み出すと思うんですよね。

バレンタインデー義理制度in会社。

男女がお互い不幸になるこのイベント。

それはやらされ感にあると思っています。

バレンタインデーにおける義務感は会社を不幸にする:女性社員編

会社で起きているバレンタインデー義理チョコを渡すまでの心理描写を分析してみましょう。

恐らく以下の感情が渦巻いていると思います。

毎年会社でバレンタインデーは男性社員に義理チョコ渡してる。

新卒女性社員にチョコの選定の仕事が降りてくる

めんどくせー

義務感で選択し男性陣に渡す。

分かりますか?感情としてはやらされ仕事、もはや感情としてはマイナススタートです。

バレンタインデーにおける義務感は会社を不幸にする:男性社員編

この負の感情は男性社員にも及びます。毎年必ずお返しを会社で渡している。らしい。

チョコレートを受け取る

お返しを探す作業が新入社員におりてくる。

めんどくせーとやらされ感となる。

義務感で選定し渡す。

お返しのセンスが悪いと文句が出て女性社員間で炎上する。

会社のバレンタインデー義理チョコイベントは炎上必須である

お互いやらされ仕事で選定して義理チョコを渡す、お返しを渡すと

結局炎上します。女性社員が裏でお返しのセンスが無いと囃し立てる。

男性社員、女性社員の関係がギスギスするきっかけになるのも大体このイベントです。

結局誰も望んでないし、営業時間中に考えるのも馬鹿らしい、定時後に買いに行っても

時給は出ない。これ全て無駄ですよね?生産性も下げています。

早く日本の法律でバレンタインデー義理チョコin会社を禁止してくれることを祈ります。