社畜

転職後住民税が給与天引き(特別徴収)され無い時の対処法,解決法

転職して随分経過するのに住民税が給与天引きされない方向けの記事です。




転職の際は以下エージェントがおすすめ。

転職エージェント名 掲載数
リクルートエージェント 約100,000社
マイナビエージェント 不明
Doda転職エージェント 約100,000社
キャリア転職サイトtype 不明
DYM 約2000社

 転職後住民税が給与天引き(引き落とし)され無い時の対処法,解決法

転職後住民税が給与天引き(引き落とし)され無い場合。以下3 点が原因と思われる。




1.前職場(旧職場)が手続きを怠っている場合。

2.あなたが現職場に特別徴収の希望を出していない。【住民税の振替納付書を提出(特別徴収の手続き)】

3.現職場で手配中につき住民税の特別徴収が実行されていない。

前職場(旧職場)が手続きを怠っている場合の対処法,解決法

お住いの役所の課税課に連絡をし、【まだ住民税が4ヶ月も給与天引きされて無い(特別徴収)されていないのですが原因わかりますかと確認しましょう。】




私の時これで解決しました。

以下その時の職員の回答内容….【これであのー大変申し上げにくいのですが、前職場よりつい先日あなたが会社を外れた旨の書類が届いております、直ぐ住民税の納付書を送付いたします。特別徴収が希望であれば、手続きに数ヶ月かかると思いますが、納付書を見せた上でその旨会社にお伝えください。】

おいおい前職場ふざけんなよ・・・・・

ちなみに私は前職の総務、財務に何度も確認したが手続きは済ませているおかしいね。。。とずっと言われていました。

人的ミスもあるようなので念のため役所には必ず確認を入れた方が良いです。

あなたが現職場に特別徴収の希望を出していない。

私の所属している会社はそうだったのですが、住民税納付書を見せてもらって金額を確認し所定の手続きをしないと特別徴収にならないですよ。。。。

と財務に言われました。まだ住民税が給与天引きになっていない場合。

転入社時にあなたがその手続きを行ったか思い出してみましょう。

そもそも住民税納付書が来ていないのであれば役所の課税課にTELしましょう。

現職場で手配中につき住民税の特別徴収が実行されていない。

住民税が特別徴収(給与天引き)となるまで数ヶ月お時間がかかるそうです。

よって現職場の財務、経理に確認し手続き中でまだ特別徴収になっていないか確認しましょう。

そもそも手続きをしていないと言われたら住民税納付書を見せた上で手続きすれば良いですし、届いていないなら役所の課税課に電話でOKです。

普通徴収で仕方なく払った場合

仮に給与天引きの特別徴収ではなく、普通徴収で一括で住民税を払った場合。

今後もずーっと普通徴収で住むかと言われるとそうではりません。

会社で年末調整をした場合、その際に特別徴収に切り替わってしまうそうです。

一応豆知識として覚えておきましょう。