エンタメ

限定動画でコレコレと東海オンエア虫眼鏡が争いの経緯(原因、理由)

大手youtuber(ユーチューバー)が月額490円でyoutubeメンバーシップを公開したことで波紋を呼んでいます。




特典はコメントやチャットでメンバー用のバッジを利用できること。

特別な限定動画を公開。etc




youtubeに有料会員限定動画公開のサービスは無い

コレコレさんが2019年1月25日放送していますがyoutubeに確認したところ。

そもそもyoutubeには有料会員に限定動画を公開するサービスはそもそも実装されていません。




これについてyoutuberのコレコレさんがこれは間違っている.

下手したら詐欺では?と動画で発言。大きな波紋を呼んでいます。

是非とも虫眼鏡にはコレコレさんに謝罪して欲しいものです。

コレコレと東海オンエア虫眼鏡が争いの経緯(原因、理由)

大手youtuberがメンバーシップ(490円有料会員)を始める

youtuber達が告知したメンバーシップの内容は

・オリジナルバッチや絵文字がコメントに付けれる昨日

・月額会員限定動画、生放送を視聴できる。

・日記閲覧

・月額会員限定メッセージを毎日投稿

2019年1月21日有料サービスのコンテンツを東海オンエアが公開。

2019年1月23日コレコレがyoutubeライブで放送中に

コレコレの視聴者が【東海オンエアの限定動画のURLツイートしている奴がいて俺月額会員じゃ無いけどURL踏めば見れるけどこれyoutubeのサービス的にやばくね?有料会員限定動画よね?】

実際コレコレも動画中にURLを踏んだところ確かにメンバーシップじゃ無くても490円払った状態じゃ無くても何故かyoutube有料会員動画が閲覧できることが生放送中に発覚。

その動画URLが記載されたツイートはコレコレが生放送に取り上げたあとツイ消しされた模様。

上記生放送を東海オンエアの虫眼鏡が視聴していたようで

コレコレに対して(?)ツイッター上でガチギレツイートをする。

以下内容(人のことネタにするのはどうでもいいが、そういうレベルでは無い。キレたわ。事務所の人と対策考えます。)

炎上しコレコレが以下の論点で反論。

そもそも有料会員じゃ不特定多数の人が見れるyoutubeのシステムがやばすぎる。

このバグは遅かれ早かれ分かることだろ。早めに気づいてよかったのでは?

【視聴者からは月額会員しか見れないコンテンツを拡散させたコレコレが悪い。との声も。】

東海オンエアは月額会員用に撮った動画コンテンツを非公開にする

コレコレyoutubeにメール問い合わせ。

結果。youtube側で定めているメンバーシップのコンテンツには

月額会員限定動画という物はそもそも存在しないことが判明。

動画については通常の動画への早期アクセスが特典としてはあるが、月額会員限定でしか動画を観ることができないとはyoutubeのメンバーシップには記載されて無いことが発覚。

東海オンエアは元は月額会員になれば限定動画が見れるので是非これを

機会に会員になってほしいと告知していた。。。。。。。。。。。

こう言われたファンは会員限定の動画を観たいが為に月額限定会員になった者も

いるだろう。しかしそもそも限定会員にならなくても限定動画は早期アクセス件はは無いがyoutubeで観れるという。。。。。。

更にyoutue上に記載されているが限定動画はURLを知っている

ユーザーはその動画を更に他の人と共有することができる。

よって、前回の放送でURLが晒されたことも全く問題のある行為では無く

東海オンエア虫眼鏡はyotubeの規則も理解していなかっただけで、意味不明にもマジギレしていたことになる。